Welcome!

長男の成長。

8月 20th, 2013

今までお歌なんてまったく歌えなかった長男!!
今年の4月からしたことがきっかけでお歌を毎日歌うようになりました。

まぁ、半分何を歌っているのかわかりませんが。
けど、いままでお歌なんて歌うことがなかったので何かわからないような歌でもうれしいものです。

私も旦那も親ばか全開なのでそんな息子の姿をビデオカメラ片手に追い掛け回す始末。
そんなデータが3ヶ月ほどでもうすごいことに。

一日一日新しいお歌を覚えてきて歌っているのでほとんど毎日カメラを向けて撮影しているのですさまじいデータ量です。
一時的にとパソコンの中に保存していますが、いつパソコンの中のデータが壊れてしまうか分らない。

一生懸命歌っている姿をしっかり残してあげたい!!

DVDROMに焼付けをして保存したほうがいいのではないかと思うようになりました。

正直、我が家のパソコンそろそろ危ない状態なんですよね。
しかし、ただ家で焼付けをするだけでは、少々不安。
何かしっかり保存できるいい方法はないかと探して見つけたのがDVDプレスという本格的なディスク焼付けの方法!!

データを圧縮して保存出来る方法らしいです。ぜひやりたい。
この方法でしっかり残していくぞぉ!!

プレスって業者に頼む?

8月 20th, 2013

最近、私に新しい趣味が出来ました。
それは、仲良しのままさんたちとのバンド。これが結構楽しい。
ストレス解消にもなります。

もともと高校時代に軽音楽をやっていた私!

今年のゴールデンウィークに実家に帰省した際に母が懐かしいものが出てきたと私が高校時代に使っていたギターを出してきたことがバンドをしようとおもったきっかけでした。

めっちゃ懐かしいギター!!

弦が伸びてしまい実家で見つけたときには、まったく使えませんでした。
息子のおもちゃになています。今はね。

荷物になるしそのまま置いていこうかと思いましたが母に持っていかないなら捨てるといわれたのでなんだか名残おしくてもってかえってくる羽目に。

折角だしと楽器屋さんに持っていき弦を張り替えてもらい子供部屋に!
それを友達が遊びに来たときにみつかり話が進みバンドを組むことになりただいま活動しています。
バンド活動の記念に何か作りたいという話になりただいま、CDを自主製作中です。

折角だしと業者さんにお願いしてCDプレスDVDプレスというデータを圧縮する方法でCDの焼付けをお願いすることにしています。

いまは、録音中なのでまだお願いするまだに至っていませんがこれは良い思いでの品になること間違いなしのできばえ。
まぁ、自画自賛でしかないですが・・・・。

妹の彼氏はバンドマン。

8月 20th, 2013

私の妹のただいま交際中の彼氏さんは、バンドマン!!

出会いは、バイト先!!

某有名ファーストフード店です。

交際して今月で1年になります。

最初は、バンドをしているなんてまったく知りませんでした。妹が言わないから。

イメージできませんでした。どこを見ても普通の人。

けど、交際して2ヶ月目に呼び出されたライブ喫茶で彼が歌う姿を始めて見せられバンドマンであることを打ち明けられました。

まぁ、まだまだメジャーになる兆しなどないです。

打ち明けられた当初は、若干そんな彼に戸惑いもありましたが、いまではなんだか当たり前のような状態になっている彼のバンド活動。

同じ大学のメンバーで活動している状態です。

しかし、今年からみんな就職活動に力を入れ始めてきたバンド。
彼もこのままバンドマンとして就職しないで生活していけるとは思っていないようでしぶしぶながらも就職活動をスタートしだしました。

きっとこのままこのバンドは、卒業と共に終わってしまう感じです・・。

ただ終わるのも寂しいしと私は、彼らの音楽を1枚のCDにアルバムにしたいと思い最近、少しずつ編集活動をしています。

もう少しで編集も完了しそうなのでこんどは、CDプレスDVDプレスを請け負ってくれる業者さんお願いするよていです。
圧縮をかけて焼付けをするらしくてデータの劣化が家庭でやる焼付けより少ないらしいです

USBプロテクト,DVDプロテクトについて

旦那さんが音楽活動?

8月 20th, 2013

我が家の旦那さん最近趣味で音楽活動をスタートしました。
私の影響があったのかしら?

まぁ、音楽活動といっても友達と集まってこじんまりとした活動をしている程度ですがね。でも趣味を持つのはいいこと!

基本無趣味の旦那さんなので今のこの音楽活動は、いい趣味にもなっているみたいでなんだか生き生きしている感じがします。

旦那さんの仕事は、週の間に1日そして、日曜日がお休み!

なのでその休みの前日などの夜に友達と集まっていろいと活動しているようなんです。
休みの日もたまにいってしまうこともしばしばあります。

最初の頃は、休日も私1人で育児と家事しないといけないとイライラしたこともありましたが趣味で活動しているぶんお休みの日はだらだらしないで家族サービスしてくるようになったりと私にもプラスになる部分も増えてきたので最近イライラすることもなくなりました。

そんな旦那さんの音楽活動!!

折角だしCDとかDVDを作って残したいと考えただしたみたいです。

最初は、家庭で出来る程度の仕上がりにしよと思っていたらしいんですが、調べてみてCDプレスDVDプレスというデータを圧縮して保存する方法にするみたい!!

決行本格的なCDになるみたいでうきうきしています。

あのころは楽しかった。でも今も充実!

8月 20th, 2013

高校時代から軽音楽部に所属し現在も大学の軽音サークルに入っている私。
もう音楽大好きです!!!

大学を選んだ時の理由のひとつとしても今の軽音サークルに入りたいという理由もプラスされているほどですよね。

そんな軽音サークルでの活動も早いもので3年間続けました。

そんないい思いでもあったんだよね。楽しかったな。

私の頭のレベルでは大学院にいける力などなかったですしね。

留年はさすが出来なかったし。

って当たり前ですよね!

ということで今の音楽活動が出来るのも残すところ1年半と思って過ごしていたら

社会人バンドも多い

精一杯活動しようとメンバーで最近よく話していたこと覚えています。

しかしそんな残り少ない間には、最大の難関でもある就職活動があったんですよね。

私も今年から会社周りなど簡単な活動をスタートさせました。

なのでサークル活動の時間が今までより短い・・・・。

まぁ、就職できないほうがやばいので軸になってしまうのは仕方ないことですけど・・・。

と短い時間でし出来ないので少しでも内容を濃いものにしたいと思い3年生のメンバーでCDを作ることにします。
CDプレスという圧縮をかける方法でちゃんとした形で作ることに決定しただいまいろいろと行動をしている最中です。
私たちの卒業制作となりました。

子供が成長してから見せたい残したいものがある。

8月 19th, 2013

早いもので我が家の長男くん今年の4月から幼稚園に入園しました。

我が家の長男くんは、2月生まれ。
早生まれということでやきもきすすことが多い毎日でした。

自分のペースで!

自分の子供は、自分の子供なりのペースがある!と周りいわれ私自身でもわかっていましたが、周りの子と比較したりして焦ったりもしていました。

そんなやきもきした育児生活でしたが、めでたく今年の4月に幼稚園の年少さんになりました。

早生まれだし年少さんからだと差がでちゃうから2年保育にしたらと両親からは言われましたが、早生まれなのはこの先変わることがないのでその中でもまけずに頑張って欲しいという気持ちで入園を決めました。

そんな息子の姿は、すっかりおにいさん!!

入園式の写真をパソコンに入れたときに過去の写真たちを見返すとその成長ぶりにおどろくばかり!

これは、何かしっかりした形で残してあげたい!!

そう思い私は、写真のデータ管理の方法を探しました。

そこで見つけたのがCDプレス・DVDプレスというデータを印字する方法!!

家で焼き付けるものより劣化しないという部分に惹かれました。

長男が成長し成人したときに渡してあげたいなとデータを整理しながらにやけている私です。

USBプロテクト,DVDプロテクトならココ

写真も加工したい。

8月 19th, 2013

今年から長男は、幼稚園生になりました。
その記念にいままでの成長記録をしっかり残したいと思った私!

何かいい方法はないかなとインターネットを見ながらにらめっこしていました。
いい方法が見つからないんですよね。

どうせなら子供が大人になったときに渡せるようなものがいいしですしね。
ただ写真だけを入れるだけはつまらないし迷います。

私なりのこだわりなどを考えるとなかなかいい方法が見つからない。

そんなときにだんなが会社の同僚から写真を加工するソフトウェアーをもらったからこれで自分の好きなようにデータを加工してみなとわたしてきました。

けど、そのままパソコンの中に入れておけばいままでとたいして変わらないじゃん・・・・!!

と旦那に話をすると加工したものをCDプレス・DVDプレスという本格的に焼付けをする業者にお願いするといいました!!

そんな方法まったくしならかったので半信半疑な私でしたが旦那が大丈夫!と自信満々にいうのでとりあえず写真を選んで加工ソフトを使って私なりの子供の成長記録データを作成中!!

写真が多くてまだ時間が掛かりそうですがこの調子でいけば今月中には!!

加工が終わったらあとは、旦那にバトンタッチなのでそれまではがんばるぞぉ!!

DVDなどに残すのが今の時代だよね。

8月 19th, 2013

最近、私がはまっているのが子供の写真を加工していつのアルバムを作ること!!

写真屋さんなどで子供の成長記録を絵本にしているのをみて自分でできないかなといろいろと探したりして考え出した私なりの方法なの。

といってもネットで加工のソフトをダウンロードしてそこで加工しているだけですがね。

しかし、そんな自分オリジナルの写真加工ですが以外と好評か。

私の実家は、片道8時間もかかるほどの距離にいるので子供たちの成長を見せるのは、写真が一番早い!!

長期休暇のときは、いったりしていますが半年に1度な程度なので。

なので写真を加工してCDROMに焼け付けて送ってあげるとめっちゃよろこんでくれます。

動画は、DVDROMに焼き付けて!!

ただ、家庭での焼きつけではROMが劣化してしまう。

もっと長持ちする方法はないかと探して私が見つけたのがCDプレス・DVDプレスという本格的なDVDを作る方法と同じROMへの焼付け!!!

市販のDVDとかもこの方法らしいです!

ということは長持ちすること間違いなし!!

私の母、子供たち大好きなので何度も見ているといっているのでいつ劣化してもおかしくないので。
今度作るときは、この方法をとりたいのでただいまプレスという方法をいろいろ探しています。

子供の成長記録にぴったりなんだよね。

8月 19th, 2013

子供の成長ってホントあっという間ですよね。

一瞬!一瞬が驚かされることばかりなのが子供の成長なんですよね。

少しでも多くそんな瞬間を残したいという気持ちから私は、息子にカメラにビデオにとレンズを向けまくっています。だってかわいいだもの。
親ばかまっしぐらですよね。私ってば。

とこの気持ちは、旦那もおんなじなんですよね~。

なので我が家には、

デジタルカメラが2台

!!そして

ビデオカメラが1台

!!

ビデオカメラも2台にしようかなんて話が何度か出ましたがさすがにビデオカメラ2台は・・・・・ということで2人で使っています。

まぁ、日中一緒にいるのは私なので私がメインで使っていますがね。

そんなカメラのデータは、全てパソコンの中で管理してファイルを作っていました。

しかし、このままの量を保存し続けるとパソコンがパンクしてしまうということでしっかりデータを焼きつけて保存しようと旦那と決めました!

決めたというか私がやるからいい?!と最終の承諾だけもらった幹事ですが。

ただ、家庭でCDROMに焼き付けるだけでは劣化に弱いのでDVDプレスだけ業者にお願いしてやる本格的な方法で焼付をする方向でただいまデータを整理しています。

思い出の写真を

8月 19th, 2013

あっという間に増えてしまうのが写真のデータ。

もう我が家のデータ大変なことになっています。

もともと写真を撮ることは、好きなだったので独身時代から趣味で写真をとっていました。

独身時代の趣味の写真は、好きなアングルごとにアルバムを作ってこまめに整理整頓をして自分オリジナルのものを作ったりしていました。

そういう細かい作業も好きなので全然苦じゃないんですよね。

まぁ、仕事の休みのわたしの究極の息抜きともいえる感じでした。

しかし、そんな趣味も子供が生まれてしまうとなかなか時間が作れない。

カバンの中にしっかりデジタルカメラを入れてお出掛けをしてほとんど毎日子供の姿を写真に納めている私なのです。

そんな毎日の写真たちは、膨大なデータとしてパソコンの中にはいっています。

さすがにこのままでは収集がつかないと整理に取り掛かりました。

ただプリントアウトしてアルバムにするにはすごい量。

これは、データとしてCDROMやDVDROMに焼き付けるほうがすっきり整理が出来る!!
と思い焼付けすることにしました。

しかしただう焼き付けるとデータが壊れる危険もあるのでCDプレスDVDプレスというROMにしっかりデータを印字する方法をとって整理したいと思います!!